IBIS掲示板

IBIS掲示板
[ HOME一覧表示ツリー表示トピック表示新規投稿記事検索記事修正・削除携帯用URL管理用 ]


[480] 宣言撤回 Name:IBIS23 Date:2006/10/26(木) 10:14 [ 返信 ]
やっぱり横浜FCを応援します☆
J2昇格から見てきたし、子供と試合を見に行ったりしたいし、すぐに横浜市民復帰するんで!

[481] RE:宣言撤回 Name:主宰 Date:2006/10/26(木) 19:35
僕はKING KAZUにサッカーファン人生を捧げたいと思います。

[479] こんばんは☆ Name:ぢゃいあん藤沢 Date:2006/10/19(木) 00:37 [ 返信 ]
お久しぶりです!!ぢゃいあんの首藤です。鎌倉にあるキューズというとこで長期リーグ(約2ヶ月)あるんですがいかがでしょうか?自分達も参加する予定です。
まだ枠があまってたのでどこか知り合いのチームを誘ってくれと店員に言われまして・・・ということでぜひ一考お願いいたします。アイビスさんよろしくおねがいしまーす。http://www.kyus-club.com/shonan/

[474] 監督より Name:IBIS75 Date:2006/10/10(火) 22:54 [ 返信 ]
今の目標は、大会ならばビギナークラス、横浜ベイでのマッチメイクならば中級クラスで勝負できるチームになることです。
実力の劣る相手に対しては個人技で崩せるでしょうが、そうでない場合はチーム力で戦わなければなりません。
チーム力とは仲間のプレースタイルを知るだけではなく、約束事を持つ事です。
その約束事を一つ一つ、これから決めていきましょう。

今週は、一度にたくさんのことを伝えすぎて、皆が理解しきれていないと主宰よりたしなめられました。
なので次回の課題は、オフェンスではポジション別に1つ、ディフェンスで1つにしてみました。
解らない事や、やってみたい事があったら遠慮なく発言して欲しいです。
今は1人の人間が偉そうに語っていますが、IBISは全員が監督であっていいと思います。
舟で山を登るようなことにはならないでしょう。
混乱してきたら、きっと主宰がまとめてくれます。

次回の課題
ピボ>センターサークルでボールを受けてアラに落とし、ペナルティマークあたりでもう一度ボールを受ける。
アラ>ピボにボールが入ったら、ピボに寄ってボールを受ける。
ベッキ>アラがボールを持った時、アラの横へサポートに入る。
キーパー>フィールドへのパスはフェイクを入れる。
ディフェンス>もう一度、前2後2のポジションと動きを確認。

最後に、大切な事を聴き忘れていました。
皆はどのポジションを希望しますか?
選択肢:キーパー、ベッキ、アラ、ピボ


[475] RE:監督より Name:IBIS23 Date:2006/10/12(木) 15:56
目標、課題をクリアできるよう頑張ります!
自分はピヴォで頑張りたいですが、少しアラにも興味があったりします…

[476] RE:監督より Name:キムラ Date:2006/10/13(金) 22:22
希望ポジション:アラ・ピボ

ひとつ、サイドからのリスタートで前にあっくんが教えてくれた走り込んでシュートもひとつサイドからのスタートには使いたいですね。

[478] RE:監督より Name:アイビスサポーターあつ Date:2006/10/18(水) 22:17
希望ポジション:アラ
なんつって(^^)v
木村さん、あれは大会では必ずキックインの際相手は何メートルだか離れないといけないんで、使えますよ!おじゃましました〜。

[477] 大会 Name:主宰 Date:2006/10/16(月) 01:12 [ 返信 ]
新メンバー・新ユニフォームを迎え、今シーズンの残す大きな活動は大会参加と忘年会(or新年会)となりました。

大会についてですが、主宰的には『第2審判を参加チームから出さなくてよいもの』を探しています。それなりのお金払ってるわけですし。
『Doシロート大会』と『アディダス金沢文庫』の大会がその条件に合致していますので、以下に書き出しておきます。この辺りを候補に考えましょう。

【Doシロート大会@ミズノ藤沢】
11/11(土) 9:30〜15:00 16チーム Sビギナー
12/10(日) 9:30〜15:00 16チーム Sビギナー
http://doshiroto.net/

【アディダス金沢文庫】
11/11(土) 12:00〜16:00 6チーム ビギナー
11/12(日) 9:45〜14:00 16チーム Sビギナー
11/25(土) 12:00〜16:00 12チーム Sビギナー
11/26(日) 9:45〜14:00 12チーム ビギナー
http://www.adidas-footballpark.com/kanazawa/index.html

[472] どうでもいいこと宣言します☆ Name:キシ(^23^) Date:2006/10/02(月) 21:32 [ 返信 ]
今後、ザスパ草津を応援します!
横浜FCが強くなったので。

[473] RE:どうでもいいこと宣言します☆ Name:主宰 Date:2006/10/03(火) 15:12
気を抜いてはいかんよ。FCも来年どうなるか分からんし。
まあ、草津サポなら温泉がてら観戦ツアーですな。

[460] ミヤザキ監督のフットサル講座 Name:IBIS75 Date:2006/09/25(月) 23:13 [ 返信 ]
最近IBISの事を考えていて、実践してみたい事があります。
つまりは自分の考えを皆に押しつけたいのですが、賛否両論を聞かせてください。


1.システムは「1−2−1」
このシステムは、ベッキが攻撃の起点になります。
先週のコートのスタッフさんが、かなりいい見本です。

2.スペシャリスト(←全員ですよ)の育成
ピボ:キシ、キムラ
アラ:ニシザカ、トオミ、イマジ、ニワ
ベッキ:カワイ、オヤマ、ミヤザキ
キーパー:ノジマ
カワイさんをピボにして、キムラさんがアラでもいいかも。
勿論、ゲーム中にポジションチェンジはしますよ。

3.攻撃ではスペースを意識する
1−2−1のシステムは、中央にスペースがあります。
@ボールがピボに入ったら、アラが切り込んできて中央のスペースでボールを受ける。(前回のスポセンで練習しましたね)
A中央のスペースにピボが下りてボールを受けて、アラにサイドを衝かせる。
※つまり、アラは縦に走るばかりではありません。>>10

4.早いパス回し
IBISは自分(出し手)のタイミングでパスを出す癖があります。
パスは、受け手がフリーになった瞬間が出すタイミングです。
受け手がマークをはずす→出し手がもたつく→受け手にマークがついてしまう→受け手が動き直せない→パスが出せない、という事が多いです。
パスを要求する声を聴いた瞬間に、パスするなり、パスフェイントからドリブルするなりのアクションを起こしましょう。
4秒も5秒もボールを動かさないのは最悪です!


大まかに書いてみましたが、いかがでしょうか。
実践する時は、もっと細かい指示を出します。


[462] RE:ミヤザキ監督のフットサル講座 Name:主宰 Date:2006/09/26(火) 23:05
現状カウンター頼みで、自分達で仕掛ける際の精度が低いので、ミヤザキくんの提案は面白いと思います(内容もさることながら、こういったチーム戦術への取り組みそのものが有意義と思います)。

スペシャリストの育成に関しては、本人の意思も出来るだけ尊重したいですね。
守備の時はどうします?今やっている前2枚でのフォアチェックは継続して、リスタートから仕掛ける時にシフトチェンジするという認識?

ところで、監督と主宰はどっちが偉いの?

[463] RE:ミヤザキ監督のフットサル講座 Name:IBIS75 Date:2006/09/27(水) 23:11
ポジションに関しては、本人の意思が一番だと僕も思います。
僕から見て↑のポジションが合ってるかな、と思っているだけでございます。

ディフェンスに関しては、相手に合わせるのが一番でしょう。
2−2型で攻めてくる相手には、今までどおりのディフェンスです。
3−1型、1−2−1型で攻めてくる相手には、また別の陣形で対応します(↓参照)。
拙い文章ではイメージしにくいでしょうが、勘弁してください。

相手ベッキがボールを持った時、IBISピボがチェック。
その時、IBIS両アラは相手ピボへのパスコースを消すために中央に絞る。
相手左アラにボールが渡った時は、IBIS右アラがチェックに行き、IBISピボが相手右アラへのパスコースを消すポジションへ下がる。
そして、IBIS左アラは相手ピボへのパスコースを消すポジションを取る。
相手右アラがボールを持った時は、その逆です。

ボールを奪ってからは、その時の流れのまま攻撃に移っていいと思います。
下手に考えながらポジションを取ろうとすると、攻撃スピードが遅くなってしまいますから。
「その速きこと風の如し」と言われるように、攻撃はスピードが大事です。
速攻で攻めないときや、ゴールクリアランスの時などに1−2−1になればいいと思います。

>>ところで、監督と主宰はどっちが偉いの?
livedoor翻訳を使って「主宰」を英訳すると「Superintendence」になります。
そして「Superintendence」を和訳すると「監督」と出ました。
主宰=監督???


[464] RE:ミヤザキ監督のフットサル講座 Name:IBIS9or17 Date:2006/09/28(木) 01:37
ミヤザキ監督の期待に応えられるよう頑張ります。

ところで、見事期待にこたえられた場合、監督と主宰のどちらからご褒美が?

それとも期待に応えられないとこんな仕打ちが?
「つまり、アラは縦に走るばかりではありません。>>10」( IBIS75 抜粋)

夢の中だけでも練習しときます!







[465] RE:ミヤザキ監督のフットサル講座 Name:キムラ Date:2006/09/29(金) 03:58
MIYAZAKI監督なかなかの考えですね。
出来る限り実践出来るようには努力します。
チームとしての決まり事+個々の特徴を生かして
いけば(今も良いチームですが)もっと良いチームに
なりそうですね。(^_^)



[467] RE:ミヤザキ監督のフットサル講座 Name:キシ(23) Date:2006/09/29(金) 16:37
やっと返信方法分かりました☆
良さそうな戦術ですね!戦術を決めてフットサルをしたことが無かったので、最近は多少とまどってますが、練習してカタチが出来れば強みに変わると思うので頑張るので、どんどんその都度指摘してください!

[471] RE:ミヤザキ監督のフットサル講座 Name:M Date:2006/10/01(日) 01:58
えー、明日がんばれなさそうで実はがんばるイマジです。

グロッキーです。

ミヤさん。意識します。

一応頭にはもうすでに入ってるので、

形にしていきます。
結果出します。

押忍!

[466] 助っ人要請です Name:キムラ Date:2006/09/29(金) 04:09 [ 返信 ]
急遽ですが助っ人の要請がありました。

日時:9月30日(土) 11:30〜13:00
場所:ミズノフットサルプラザ藤沢
助っ人参加チーム:クオレスポルティーボ

当日集まったメンバーでチーム割しての試合になります。
参加出来る人は掲示板に返信してください。
また連絡網でも回してみますのでどちらかでお願いします。
 出来れば・・・泊まりでの仕事中の為
掲示板の方がいつでも見れますので嬉しいです。
 
     宜しくです。 キムラ

[468] RE:助っ人要請です Name:主宰 Date:2006/09/29(金) 18:24
トオミとニシザカ参加します。
よろしくお願いします。

[469] RE:助っ人要請です Name:IBIS75 Date:2006/09/29(金) 22:07
ミヤザキも参加希望です。
よろしくお願いします。

[470] RE:助っ人要請です Name:キムラ Date:2006/09/29(金) 23:27
では、明日宜しくお願いします。

[454] ご報告 Name:おーみ Date:2006/09/15(金) 18:34 [ 返信 ]
皆さんご無沙汰しております。
この場をお借りして近況報告させていただきます。
現在も週に1〜2度ボールを蹴り、脚に磨きをかけている今日この頃ですが、来年2月に第一子が誕生する事になりました。

また経過報告させて頂きますヾ(≧ω≦)ノ

[455] RE:ご報告 Name:にしざか Date:2006/09/15(金) 21:21
久しぶり〜。

まずはおめでとうございます。
さすが仕事が早いですな(下品でスマン)。

今後の経過報告を楽しみにしていますよ。

[457] RE:ご報告 Name:キムラ Date:2006/09/22(金) 00:30
おめでとうございます。
幸せマンテンそうですね!!体に気をつけて下さいね。
近江ファミリーに会える日を楽しみにしています。
            ☆あいこ☆

おめでとう。
またこちらに来たら一緒に遊びましょう。
今度3人に会える日を楽しみにしています。
             ♪トシユキ♪

[461] RE:ご報告 Name:けいこさん Date:2006/09/26(火) 00:54
お祝いが遅くなってごめんなさい!
おーみくん、あきちゃん、おめでとう☆
2月予定ですか〜。結婚記念日と一緒になるかも?
楽しみですね。

多分おーみくんならこんなことアドバイスしなくても大丈夫だとは思いますが、
おーみくんにとってもあきちゃんにとっても子育ては初めての経験。
初めてのこと、慣れてないこと、たくさん出てくると思います。
赤ちゃんと一緒にいるあきちゃんのほうが当然赤ちゃんの対処が上手になっていくでしょうけど、
おーみくんも負けじと赤ちゃんの世話を焼いて、
一人でも面倒が見れるくらいのスペシャリストへと転身していってください(笑)。

二人の子は二人で面倒を見る!
これ基本!(・`ω´・)bビッ

生まれる前から口やかましくてすみません(笑)。
でも、本当に嬉しい報告でなによりですvv
あきちゃん、妊娠中は何が起こってもおかしくないから、
とにかく万事体制を整えておくんだよ!

既産婦、けいこさんがお送りいたしました。
無事、かわいい子が生まれますように☆


[459] 突然の書き込み失礼します。 Name:shoot futsal point 茅ヶ崎 Date:2006/09/25(月) 18:00 [ 返信 ]
突然の書き込み失礼します、SHOOT FUTSAL POINT茅ヶ崎です!

☆★☆★☆大会案内☆★☆★☆ 
10月1日(日)14:00〜17:00
スペシャルミックス大会に参加しませんか?
スペシャルミックス
◎スペシャルプレーヤー小学生・女性・OVER50のいずれか)
が常時二人以上出場
◎登録人数は1チーム10名まで!
◎スペシャルプレイヤーのゴールは2点!!
◎スペシャルプレイヤーへのファールは即PK
など特別ルールあり!
 
そして!!!
空き時間には
元日本代表『木村和司』さんと
バーべキューで、ふれあい盛り上がりましょう♪
 
詳しい内容はHPをご覧下さい!
 
お問い合わせ・ご予約お待ちしております。
 
SHOOT FUTSAL POINT茅ヶ崎
TEL 0467-52-1995
URL http://www.jfc-salu.jp
http://saluchigasaki.com  

[456] 写真 Name:主宰 Date:2006/09/21(木) 23:37 [ 返信 ]
重要事項ではないのでさり気なく掲示板に書き込み。

以前大会に出場した際の写真が主催者のHPに掲載されていたので、少ないですが集めてサイトに載せてみました。

ニワくんが殿堂入りし、写真部は無期限活動休止中ですが、有志が立ち上がってくれることを期待しています。
主宰はデジカメ持ってないんで・・・。

[458] RE:写真 Name:28 Date:2006/09/24(日) 10:51
活動停止してすみません;;
誰かおれのあとを立派に引き継いでください。
今後も顔を出せるときは積極的に出しますのでよろしくお願いしますね^^


[ HOME一覧表示ツリー表示トピック表示新規投稿記事検索記事修正・削除携帯用URL管理用 ]
81件〜90件(全218件)  45679111213       <RSS>    【管理者へ連絡


無料レンタル掲示板・日記・ブログ Progoo